井原 发表于 2011-11-30 22:19:49

关于大家都很想知道的 连弹哥的器材!(图片已更新)

本帖最后由 井原 于 2014-1-29 14:57 编辑

嘛就是那个日本“宅男”ID:jkdk11   动漫歌曲电吉他串烧
原文来自他的博客:http://jkdk.blog75.fc2.com/ (应该是要 翻 了 个 墙的)
啊!!论坛竟然不支持word 文档附件啊……好吧,我搬

原文:

あらたななかま
我が家に新たな仲間が加わったので紹介したいと思います。

まずはこちら。

Roland A-500S

前々からMIDIキーボードの購入を考えておりましてついに購入。
ピアノ自体は妹に少し教えてもらっただけなので、
「ザナルカンドにて」と「風の憧憬」が少し弾けるほどのレベルです、
いやまぁMIDIキーボードは打ち込みに便利なので有効活用していきたいと。

そして次、

BEHRINGERのミキサー

非常にコンパクトなので狭い部屋でもスペースをとりませぬ。

そして装備品。

SHUREのヘッドフォン

ミキシングの時に使うヘッドフォンが欲しかったので購入。
前のヘッドフォンは不覚にも強烈なストンピングにて破壊してしまい・・・。

そして最後は強力な助っ人の紹介です。
椅子

私のお尻を徹底的にサポートしてくれるかつ、疲れて帰ってきた時も服を引っ掛けておける優れもの。
ある時はキーボードを弾く時、またある時はギターを弾く時に大活躍すること間違いなし。
なんと1980円で購入!
うーん、実に優等生だ。

とまぁ機材も買ったので音源制作に意欲的に取り組んでいきたいと思います!

そうそう。
お知らせがあります。

<a href="/.i/9517Oi8vY29tLm5pY292aWRlby5qcC9jb21tdW5pdHkvY28xMzIyNzAx">【ニコニコ動画】きこりと申す</a>

もしよろしければご参加ください!
生放送とかもやってみたりするかもなので。

それでは。
2011-09-0717:42

じゅくどく
しばらくです、こんにちわ、こんばんわ。

「jkdk」と書いて「じゅくどく」です。

実はちょいちょい「USTREAM配信」で雑談放送をやってまして、

放送の時はTwitterとかでお知らせしますので良かったらまた聞いてやってください。

とまぁこっからは機材の話でもいかがでしょうか?

僕が使っているエフェクター兼オーディオインターフェースについて、

あまり触れていませんでしたがここで公開!

まずはエフェクター兼オーディオインターフェースどん。

実はZOOM!

高校生の時に買いました、リーズナブル!

自分の腕では十分だす。

セッティングについては、

BG DRIVEのGAINを80くらい+DELAYをショートディレイ感覚で短めにかける感じです。

EQはSONARの方でいじって、録音時はUSBで繋いでます。

もっと巧くなったらPODを・・・。

アンプは、

BEHRINGERの15Wのアンプです、中学生の時に買った。

あんま使ってないです、ごめんよベリンガー。

せめてもの償いで大学の語学の授業でドイツ語とったし許してくれい!

からの、

初音ミク

実は一度ミク曲をアップしたことがあるんですが、

あまりのクオリティの低さに恥ずかしくなって削除してしまいました・・・。

4つ打ちのドゥフ!ドゥフ!みたいな曲だったんですが。

・・・また機会があったらちゃんとしたミク曲作ってみるかも。

そして最後に、

アルパカ

ナノブロックです。

演奏時にコンポの上から見守ってくれているという、そう、それだけ。

正直すまんかった・・・!

とまぁこんな感じです。

新作の方は着々と完成に近づいている模様。

4月中、いや、5月の中旬までにはアップできると思うのでまったりと待ってやってください!

それでは。                                                

[*]2011-04-1323:25

けっか
アンケート投票ありがとうございます!

全部で2261票の投票を頂きました。

しかし選択肢が膨大な数になってましたね・・・w

これは次アンケートとる時は少し考えないと・・・。

結果についてですが。

意外な結果でした!(個人的にですがw)

発表は動画投稿にて!

とりあえず只今上位の15曲~18曲あたりを聴きながらアレンジできるか考えつつ選曲中なのですが。

割と某アイドルの楽曲が多かったので少し絞らせてもらいます。

というのもこれはこれで別に某アイドルメドレー第二弾を作ろうかなと!

おk?(他のリクエストなども色々頂いてるのでまだ決定とは断言できませんが・・・w)

ここで私の使っている打ち込みのソフトについて紹介。

TAKABO SOFTさんより配布されているDominoという打ち込みソフトです。

フリーソフトですしめっちゃ使いやすい!

オケとか曲を作る時は、

Dominoで打ち込み→MIDIファイル出力→Sonarにて音源差し替え

という流れです。

打ち込みを始めてみたいという方には是非オススメのソフト!

参考になれば幸いです。

それでは。                                                
2011-03-1707:40

ぴっく
お久しぶりです。
ここのところ忙しく更新できてませんでした。

久しぶりのブログ記事なので少しギターの話でもいかがですかw?
ということで私が使っているピックについて紹介したいと思います!

こんな感じです。

左上の赤いJAZZ-Ⅲの使用率が一番高く動画でもお馴染みのピック。
その横の黒色JAZZ-Ⅲはまだ使ってなかったりw
いかに速弾きするよ~といった感じですがカッティング系もこれでやってますw

そして右上のダンロップのワニさんピックは2mmという厚さ。なんかピッキングした感じがすごいですw

ダンロップの黄色・緑色・そしてナイロンピックの3つは気分によって使ったり使わなかったり。
アコギ用に購入していたのですがそのアコギは只今手元にないという・・・。

そして一番下のリラックマピックオニギリ型!!!
圧倒的な存在感ですね。
もちろん使っていません。
使って削れると柄が消えてしまいますからね!

・・・とりあえずピック選びというものは重要だと思います。
こだわってみるとおもしろいかもしれません!

ということで3作目の報告です。

只今アニソンギターインストメドレーなるものを制作しています。

ギターインストというスタイルは変わりませんがちょっと趣向を変えてみようかと・・・。

とりあえず内容を少し明かすと・・・。

池袋の街での抗争・青春バスケ・デジタル怪獣

ゲームBGMメドレーについてはとりあえず暖めておくという形です。

ゲームBGMメドレーを楽しみにしてくださってた皆様申し訳ないです

良い作品にするべく精進します!

それでは。                                                
2010-10-2819:23

ぶき
ドラクエで言うところの「ぶき」にあたる装備品を紹介したいと思います。
たいそうなものではございませんが思い出の品なのです・・・!

Epiphoneのレスポール・スタンダード

ちょこちょこいじっておりますが。

今手元にあるのはこの一本だけで、他の楽器は実家にて冬眠中ですw

このレスポールは私が初めて買ったエレキギターなんです。

実はこのレスポールを購入するまでにはちょっとした険しい道のりがあるのです・・・w

13歳の頃に初めてギターを手にしました。

きっかけはよく覚えていないのですが、ギターに興味が沸き、親に必死にお願いして買ってもらったのが・・・。

アコースティックギター!

○点セットみたいなものを買ってもらったのですが。

1年くらいコードブックとかを見ながら練習をしていて・・・。

「あれ・・・これって何か違うんじゃないか・・・?」

テレビとかで演奏してるバンドと音が違う・・・。

そう・・・。
例のよくある話ですw
(よくある話ではないかw)

歪んだロックサウンドやクランチサウンドはアコギからは出ないのか・・・。

最終的にOzzy OsbourneのCrazy Trainをコピーしようとした頃にやっと気付いたわけですw
(普通は気付きますよねw)

「そうか!エレキギターか!」

ということで当時の私は必死で毎月のおこずかいを貯金。

修学旅行に行った時はもらったおこずかいで家族のお土産だけを買って、
自分の買いたいものは我慢しエレキギターを買うために貯金。

やっとの思いで貯めた貯金で買ったギターがこのレスポールなんです!

特別高価なものではありませんがとても愛着があるギターです。

このギターからオーディオインターフェースを経由しSONARで録音・ミキシングその他もろもろといった流れです。
撮影にはSONYのサイバーショットを使っています。

とまぁこんな感じですw

次回は・・・。
私が影響を受けた音楽についてでも語らせていただこうかと・・・w

それでは。

<追記>
TAB譜についてのコメントありがとうございます!
とりあえず8月に入ったら作ることにしました。
ただ一気に全部作るとなると公開が遅くなりそうなので・・・。
完成したものから順次公開していこうと思っております。
時間かかるかもしれませんがご了承くださいm(__)m(力不足で申し訳ないです。)
それでは。                                                
2010-07-2404:05

翻译(感谢我的高中同学! 中间有些翻的不到位的,毕竟他也不接触吉他) :

新朋友
介绍一下我们家的新成员!首先是这个。

Roland A-500S从以前就想着要买电子琴,于是就买了。因为原来从妹妹那里学了点钢琴,《ザナルカンドにて》(一个什么名字的曲子)和《风的憧憬》这样的还能弹奏一下,
反正呢,MIDI电子琴敲击起来比较方便,要好好应用!
接下来

BEHRINGER的调音台
因为非常便携就是狭小的房间也能放得下。
然后是配备品

SHURE的耳机
在调混合器的时候想用耳机,然后就买了。之前的那个耳机一不小心被声纳脉冲给击穿了。。。
最后介绍我的得力助手

椅子
为我支撑着我的屁股,疲惫回家的时候可以挂衣服的好用的帮手。
有时候弹电子琴的时候,或者弹吉他的时候会特别抓狂的样子。

最终1980日元入手!
反正既然买了器材就有欲望想试试音源制作啦!

啊对了对了!
有个通知!
<ahref="/.i/kNmAlVmZk82LixUqc5Jqg12ow9Ppd5loyEJn292Lc5zYg92Li8vB02">叫做【ニコニコ動画】きこり</a>可以的话一定要参加噢!
也许会现场播放。
就这些啦!
2011-09-0717:42

品味精读
好久不见呢~大家好~晚上好~以“jkdk”开头打出来的“じゅくどく”(熟读,仔细品味)呢。
事实上经常在“USTREAM电视台”放送杂谈节目,开播的时候会在Twitter(国外的一个社交网络及微博客服务的网站)等上通知大家的,如果大家有时间的话还请多多收看多多捧场。

那接下来我来谈谈关于器材的话题吧。
我现在用的效果器(字典上查是“效应物”,但是看了轻音少女可能是效果器吧,对乐器苦手啊~)兼音响干扰器(这又是啥- =)之前还没怎么提到过,现在在这里公开!

首先是效果器兼音响干扰器的图

其实是ZOOM!

高中的时候就买了,果然是明智的选择啊!

就我的技术来说足够了。

关于(音色)设置的话,
BG DRIVE的GAIN在80左右+DELAY稍微一点点延迟的感觉就好。

如果想再动听点的话POD也稍微调一下,,?

音箱

BEHRINGER的15W的音箱,初中的时候买的。
也不怎么使用了。对不起哟~BEHRINGER!
总算作为抵偿在大学语言学的课上原谅我说德语了!

然后呢

初音miku
其实曾经创作过初音的曲子的说。。。
结果那么差水平的作品自己都不好意思就删掉了。。。
下次有机会的话一定认认真真再试一次!

最后~

羊驼
小积木搭成的!
演奏的时候从各个器材的部件上注视着我。这样,只是这样而已。
假装一本儿正经的,,,的感觉。

新作已经有成品的模样了。
我想4月中旬。。不。。5月中旬的样子可以完成,还请大家耐心等待。

就这些了。
2011-04-13

结果
非常感谢大家的问卷投票!
一共得到了2261票的成绩。
但是选项真的很多啊……
这样的话不稍微考虑下下回的问卷投票的话……。
有关结果嘛……
真的是很意外的结果!(虽然是对于我个人来说的w)
会在动画投稿里公布!
总之现在只有一边听着上位的15到18首歌曲,一边尽可能修改润色地选择曲目。
意外地由于某个偶像的歌曲特别多所以稍微减少了他的曲目。
正因为如此,于是特别地打算制作那个偶像的混合曲第二弹!

OK?(其他的要求也是很多种多样的,所以还不能断言一定会制作……)
在此介绍下我所热爱的正在使用的有关的软件。

是由TAKABO SOFT先生发布的叫作Domino的打击软件。

用免费软件编曲很方便!
在制作オケ之类的曲子时,
用Domino打击→通过MIDIfile输出→通过Sonar交换音源
这已经成为了一个主流。
开始想用用打击软件的话绝对要选我推荐的那个软件!
能被参考的话是我的荣幸。

就这样咯。
·
2011-03-1707:40

拨片
好久不见咯。
在这个地方很忙不能及时更新啊……
因为是“好久不见”的博客日志,所以稍微说点吉他的东西没问题吧?

所以呢我想介绍下有关我使用的吉他拨片。

就是这个样子的。
左上方的红色JAZZ-Ⅲ的使用率是最高的,在动画里也是很常见的拨片。
在它旁边的黑色JAZZ-Ⅲ是还没使用过的,

多么快速的弹奏啊……这么觉着连CUTTING系都可以弹出来了。
然后右上角的ダンロップ的ワニ先生拨片是2mm的厚度,不知怎么的有强烈的出众感。
ダンロップ的黄色、绿色,加上尼龙拨片的3枚根据自己心情的不同,来决定使用或是不使用。
虽然是为了用在木吉他上而买的,可是现在手上已经没有那把木吉他了……
接着是最强的リラックマ拨片鬼斩(饭团)型!!!
真是压倒性的存在感啊~
当然没有在使用它。
因为如果使用的话握柄会消失的!
……总之拨片的选择我认为是很重要的。
仔细讲究看看的话或许会很有趣哦!
于是接下来报告下3部作品。
现在正在制作“动漫吉他串烧歌曲”之类的东西。
吉他伴奏的曲风虽然没怎么改变,稍稍尝试改变了下搭配方案……

总之稍微透露下内容……

池袋战争(无头骑士异闻录)、灌篮高手、数码宝贝
有关游戏插曲串烧就是会马上变热的样子。(这句话我不知怎么表达……)

向对游戏插曲串烧抱以强烈期待的大家表示诚挚的歉意!
我会向着更好的作品更加努力!
就这样咯~·
2010-10-2819:23

武器

Epiphone的les paul standarad匆匆忙忙的捣鼓了一遍。现在手头上只有这么一把吉他,别的乐器全部在老家冬眠着。这个les paul是我最初买的电吉他。其实买这个les paul是经历了一段很苦逼的路途的。13岁的时候第一次把吉他握在手里。具体是哪一瞬间已经记不清楚了,我对吉他产生了强烈的兴趣,怀着必死的愿望让父母买了吉他。acoustic吉他(原声吉他)!买了貌似是O点设置一样的东西。花了1年左右的时间一边看着辅导书,一边练习。“咦?这里有什么地方不对吗?”在电视上的演奏和在乐队演奏的声音不一样。是的。有很好的例子。(其实没什么好的例子……)歪的摇滚音或是古典音是不能从单木吉他里传出来的。在复制最终的OzzyOsbourne的Crazy Train的时候才总算察觉到了。(一般情况下都会察觉到的吧……)“原来是这样!对了!电吉他!”于是当时我拼死地把每个月的零用钱存起来,忍着不买自己想买的东西,为了买电吉他而存钱。怀着好不容易的心情,用零用钱买了这把叫做Les Paul的吉他。虽然不是特别贵的东西,但是我非常爱惜。有了这把吉他才会有通过オ音频接口录音SONAR 混音和其他诸多的事。摄影用的是SONY的Cyber-shot。非常不错的感觉。下次,我说一些有关使我受到影响的音乐。就这样。(后记)有关TAB谱的提供,非常感谢!总之到了八月以后就开始着手创作了。只是打算一口气全部完成,所以公开发表应该会很迟。打算按照完成的顺序顺次发表。时间可能有些不够所以敬请谅解啊!m(__)m(我能力不足真是很不好意思……)就这样咯~2010-07-2404:05

2012-5-18 更新 截取一小段
“あ、そうそう。

新しい機材でV-AMP3ってのを買いました。

アンプシミュレーターです。

全然使いこなせんわ。”

翻译:
“噢,噢。

我买了一个V-AMP3新设备。

放大器模拟器。

完全无法熟练使用。”

连弹哥又入了一个新效果器百灵达BEHRINGER V-amp3国内貌似还没上市??(推测)
最后 贴出 他在博客里的 6个吉他谱: 有爱自取~ {:7_383:} 有点小累~
更新:追加3个tab谱

kkkkkss 发表于 2011-11-30 22:38:38

哈哈 好东西飞起

ycatz82 发表于 2011-11-30 22:47:22

谢谢楼主分享啊 他的微博我上去过 但是全是日文看不懂 还好这里有翻译

井原 发表于 2011-11-30 22:52:12

回复 ycatz82 的帖子

还傻乎乎地试过google翻译,好吧,看不懂…… 所以只能拜托以前的同学了

Q成X渣诚 发表于 2011-11-30 23:04:28

反正知道了是土豪= =...

athenoma 发表于 2011-11-30 23:06:15

要好好学习然后摆脱国服恩…

井原 发表于 2011-12-1 08:47:07

回复 Q成X渣诚 的帖子

图片挂了,已更新~

井原 发表于 2011-12-1 08:48:03

回复 athenoma 的帖子

物理方式翻墙嘛~~ 不过这个还是有点难度的,语言和生活什么的

zhoumianren 发表于 2011-12-1 09:40:37

还好我往下翻看到了翻译啊……啊哈哈果然是Epi的琴啊 我还以为日本人有钱到全部Gibson……话说他13岁就开始练琴……我了个擦压力大到爆啊……

golddisc 发表于 2011-12-1 10:31:59

lz大好人啊,居然全文翻译了。。。。
页: [1] 2 3 4 5 6 7 8 9 10
查看完整版本: 关于大家都很想知道的 连弹哥的器材!(图片已更新)